在宅医療サポート

HOME MEDICAL CARE

「かかりつけ薬局」として、お薬の管理や体調のお悩みにもきめ細やかにお応えします

エフケードラッグの在宅医療サポートでは、患者様のご自宅や入居されている高齢者居宅施設に担当スタッフが出向き、医師の処方箋をもとに調剤や配薬、薬剤管理など在宅医療に必要なサービスを提供します。
お薬に関してこういったお悩みはありませんか?
薬を受け取りに薬局に行くのが大変
行くのが大変
薬を受け取りに薬局に行くのが大変
担当スタッフがご自宅までお届けするので、来局に介助が必要な患者様や、ご家族の送り迎えの負担を軽くすることができます。
薬の種類が多くて管理ができずに困っている
管理ができない
薬の種類が多くて管理ができずに困っている
朝・昼・夜や食前、食後など飲むタイミングごとにお薬をまとめる「一包化」をしてお届けします。
薬の飲み忘れが多いのでもっとわかりやすくしたい
飲み忘れ
薬の飲み忘れが多いのでもっとわかりやすくしたい
飲む日時や「朝・昼・夕・寝る前」と一日のうちの服用タイミングが表示されたカレンダーにセットしてお届けします。訪問時に飲み忘れの確認や残薬の整理をお手伝いします。
薬や体調について相談にのってほしい
相談
薬や体調について相談にのってほしい
お薬のお届けやご説明、管理だけでなく、お薬に関する疑問や質問は何でもお聞きください。患者様の状態にあわせて、飲みやすく薬の形状を工夫するなどきめ細やかに対応します。

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HOME MEDICAL SUPPORT
在宅医療サポート

スムーズな地域医療連携を支えるエフケードラッグの在宅医療サポート
高齢化が進む現在では在宅医療のニーズはより高まりつつあります。
エフケードラッグでは、医師、訪問看護師、施設スタッフや栄養士、ケアマネジャーなど様々な医療関係者と緊密に連携し、患者様のご自宅や各種高齢者向けを訪問、お薬のお渡しを通して、薬剤管理、お薬に関するご説明や相談に応じています。
訪問時に確認した内容は、患者様がより安心して在宅医療・介護サービスを受けられるよう、医師やケアマネージャー、関係する医療・介護スタッフで情報を共有する体制を構築しています。安心してエフケードラッグの在宅医療サポートにおまかせください。
対応エリア
⼤阪府内を中⼼に近畿圏内にご訪問いたします。詳しいエリアはお問い合わせください。
施設訪問
施設訪問
お薬に関する業務を一元管理し施設職員様の負担を軽減します
⽼⼈ホームを中⼼とした⾼齢者居宅施設へ訪問。お薬の管理やセット、お薬の正しい飲み方といった指導はもちろん、医師の訪問診療へ同⾏し、薬学的な観点から患者様の健康をチェックしています。施設スタッフ様による薬品の管理や整理といった作業負担を軽減するとともに、体調変化や副作用の有無を確認し、患者様に最適な薬物療法ができるようサポートします。
  お薬の一包化/入居者様に合わせた調剤
お薬の一包化/入居者様に合わせた調剤
正しい服薬には介護スタッフ様の協力が欠かせません。複数のお薬を服用時点に合わせて一包化していきますので、お薬の整理作業などの負担軽減にも繋がります。患者様のお名前や服用日も印字でき、飲み忘れや二重飲みなどを防止します。
安心・正確な薬剤管理・配薬体制をご提案
安心・正確な薬剤管理・配薬体制をご提案
施設スタッフの皆様に本来の業務へ専念していただけますよう、施設訪問では担当スタッフがお薬に係る業務の一元管理を行います。
お薬に関する知識の提供、服用時間や飲み忘れ対応など、服用支援を行います。
ご利用の流れ(施設訪問一例)
ご利用の流れ
ご利用の流れ 2
①ご連絡・ご相談
施設訪問による調剤・配薬のご相談はお電話やメールでも受け付けています。
②サービス内容のご説明
訪問の頻度や配薬の方法などお薬カレンダーのサンプルなどを用いてわかりやすくご説明します。
③医師の訪問指示とご本人とご家族の同意
かかりつけ医に相談し、担当スタッフの訪問に対する指示をもらいます。さらに患者様とご家族、ケアマネージャー様等関係者様の同意を得てサービスを開始します。
④ご訪問・服薬サポート
医師の処方箋のもと調剤したお薬を準備し、入居者さまの状況にあわせて決定した日時にお薬をお届けします。
⑤情報共有と連携
訪問後、医師へ患者様の体調や服薬の状況を報告。看護師やケアマネージャーの皆さんとも情報を共有し連携してケアしていきます。
施設訪問
個人宅訪問
担当スタッフが患者様のご自宅へお薬を配達し、様々な形で服薬指導を行います
お薬の服⽤状況や残薬などの確認を行います。患者様ご自身やご家族の負担を軽減するとともに、体調のご相談や服薬についての正しい知識を提供していきます。訪問時に確認した内容は、患者様がより安心して在宅医療・介護サービスを受けられるよう、医師・ケアマネージャーや関係する医療・介護スタッフで情報を共有させていただきます。
ご利用の流れ(個人宅訪問一例)
ご利用の流れ
ご利用の流れ 2
①ご連絡・ご相談
ご自宅訪問による調剤・配薬のご相談はお電話やメールでも受け付けています。
②サービス内容のご説明
訪問の頻度や配薬の方法などお薬カレンダーのサンプルなどを用いてわかりやすくご説明します。
③医師の訪問指示とご本人とご家族の同意
かかりつけ医に相談し、担当スタッフの訪問に対する指示をもらいます。さらに患者様とご家族、ケアマネージャー様等関係者様の同意を得てサービスを開始します。
④ご訪問・服薬サポート
医師の処方箋のもと調剤したお薬を準備し、患者様の状況にあわせた内容で決定した日時にお薬をお届けします。
⑤情報共有と連携
ご自宅を訪問したら、医師へ患者様の体調や服薬の状況を報告。ケアマネージャー様や訪問介護スタッフ様とも情報を共有し連携してケアしていきます。

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FAQ
よくあるご質問

Q
在宅医療サポートにはどういった⼿続きが必要なのでしょうか。
A
医師による訪問指示やご本人とご家族の同意が必要です。
Q
訪問のサイクルはどれぐらいでしょうか。
A
基本的には2週間に1回から毎週が平均的な訪問ペースです。しかし、病状に応じた配薬サイクルや急配にも対応可能です。
Q
介護保険は使えますか。
A
基本的に介護保険の利用は可能です。
Q
料金体系を教えてください。
A
法令に基づき、お薬代とは別に1回の訪問ごとに費用が発生します。介護保険と医療保険など保険の種別で料金は異なります。詳しくは弊社担当スタッフよりご説明させていただきます。